導入事例

三菱UFJニコス株式会社様の導入事例

  • 導入ソリューション・サービス :
  • BlueSpider
三菱UFJニコス株式会社様の導入事例

お客様の課題

•クレジットカードをはじめとする、多様な決済ニーズへの対応と処理の迅速化。
•加盟店の利便性を考慮した、多機能な決済サービスの提供と請求処理の簡易化。
•厳しいセキュリティ基準に準拠した環境でのシステム構築。

選定のポイント

•「J-Mups」における端末代金、センター利用料、サービス料の請求を一本化するシステムの構築にあたり、アプリケーション開発からデータセンター提供、クラウド基盤構築(マネージド型IaaS「BlueSpider」)まで、ワンストップで提供が可能だった。
•既存の金融システム開発で培った業界知識とノウハウを活用し、フレキシブルに対応できた。
•金融・決済システムの他、流通・POS システムにも精通した開発力があった。

導入後の効果

•高い拡張性と安全性、低コストを実現した「J-Mups」の利便性に、NSW が構築した請求一本化システムが寄与。
•加盟店端末はカード情報や個人情報など機密情報を持たないシステムで、「BlueSpider」上で稼働するシステムも機密情報を持たない仕組みにしたため、情報漏えいのリスクをより低減。
•決済や請求の多様化にも対応可能な柔軟性と、将来のサービス拡大に備えた拡張性を考慮したシステム設計。

企業名 三菱UFJニコス株式会社
本社 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX
URL

http://www.cr.mufg.jp/

事業内容 日本のクレジットカード発行会社大手であり、三菱UFJ フィナンシャル・グループ(MUFG)の中核となる1 社。主力であるクレジットカード事業では、三菱UFJ ニコス単体でカード会員約1800万人、地方銀行などとのフランチャイズ契約によるグループ全体でのカード会員数は約3000 万人(いずれも2013年3月末)を誇る。 「J-Mups」は消費者の購買スタイルの変化やIT の進化に柔軟に対応する決済サービスの他に、電子クーポンやポイントプログラムなどの機能をオールインワンで提供することができる、拡張性豊かな決済インフラとして開発された。