NSW Humanware By Systemware

ソリューション・サービス

IT運用ソリューションサービス「匠」

IT運用ソリューションサービス「匠」

概要

マネージドサービスとITILを融合させた統合的なIT運用ソリューション。 システム導入から設計・構築、運用、導入後評価(保守)に至るまで、IT運用の統合的なサポートとライフサイクルをサービスとして提供します。

-環境設計・構築~運用管理までのトータルソリューションをワンストップで提供
-ITILをベースとした運用管理による運用データの統合管理が可能
-高い運用技術と確かな管理プロセスを実装

お客様のIT運用システムをグッドプラクティスな環境へと最適化します。

フレームワーク

各ソリューションに適応した13のモジュールからお客様に必要な部分を選択し、
サービスをご提供することにより、導入コストを抑えた形でのITトータルソリューションをご提供します。

フレームワーク

アセスメントサービス

◇ 傾聴
当社独自の調査シートを使用したアンケート方式の簡易アセスメントサービス
調査項目は選択肢方式を採用しているため、お客様のシート作成にお時間を頂くことなくアセスメントを実施することが可能です。
現在の運用がITILの概念とマッチしているかどうか確認するのに最適です。

◇ 深聴
当社運用コンサルタントによるヒアリング方式のアセスメントサービス
お客様の現在の運用について経験豊富な運用コンサルタントがヒアリングを行い、アセスメントを実施します。
現在の運用をITILベースの運用にするための詳細レポートをご提供します。

戦略・調査/分析サービス

◇ 計画
戦略立案、計画立案、マーケティング支援などを行うビジネスプラン支援サービス
情報資産の運用をインソースするのか?それともアウトソースするのか?または現在の運用をITILベースとした運用に移行するなどのビジネスプランの実施計画について、 ポイントや注意点を経験豊富な運用コンサルタントが支援します。
お客様の中・長期的なIT運用戦略についても当社運用コンサルタントがサポートします。

◇ 調評
お客様のIT運用状況がビジネス戦略と比較して有効的に稼動しているかどうかの調査・分析サービス
ビジネス要件あるいはビジネス戦略に応じたシステム環境やシステム運用状況の問題点、改善点を経験豊富なコンサルタントが調査し、評価を実施します。

構築・移行サービス

◇ 構築
IT運用およびITインフラの設計・構築サービス
サーバやネットワーク機器などのIT情報機器の設計作業および構築作業、構築後のアフターサービス(保守)を実施します。
また、複雑なIT運用も経験豊富な運用エンジニアがお客様のニーズを捉え、的確な運用モデルを構築します。

◇ 移行
運用ベンダー変更や新規業務の受入れ 既存業務の移管など運用業務移行に関する移行支援サービス
多種多様で複雑化したIT運用(インフラ・業務)の移行に関する作業を経験豊富な運用エンジニアが責任をもって対応します。

運用サービス

◇ 技巧
テクニカルエンジニアによるリモートシェア型のテクニカルサポートサービス
当社が保有する豊富な運用インシデントデータベース(約3万件)を活用したテクニカルサポートを実施。
24時間365日エンジニアがシステム障害に対応します。

◇ 業運
オペレータによる常駐・非常駐での業務運用代行サービス
お客様先常駐によるサービスと、リモートでの非常駐によるサービスの2タイプがあります。
サービスご提供時間帯についても柔軟に対応できるようパターンを用意しており、 当社が長年培ってきた業務運用ナレッジを継承したオペレータにより、正確な業務遂行を実施します。

◇ 見張
オペレータによる24時間365日のシステム障害リモート監視サービス
当社データセンターに常駐しているオペレータが24時間365日のリモートによるシステム障害監視を行います。
システム障害の発生時には、迅速かつ的確にお客様へご報告します。
お客様のご要望に応じて、オンサイト型のサービスもご提供可能です(※要ご相談)。

◇ 御膳
クライアントLCM(ライフサイクルマネジメント)サービス
パソコン運用の面倒な作業と管理からお客様のお手間を軽減し、PCのライフサイクルを一括管理することでコスト削減を実現します。

導入支援サービス

◇ ITSM
ITサービスマネジメント認証取得支援サービス
ISO/IEC20000の認証取得を目指すお客様向けに導入計画から認証取得、取得後の改善実施まで、幅広くサポートするサービスです。

◇ ISMS
情報セキュリティマネジメント認証取得支援サービス
ISO/IEC27001の認証取得を目指すお客様向けに導入計画から認証取得、取得後の改善実施まで、幅広くサポートするサービスです。

◇ QMS
品質マネジメント認証取得教育サービス
ISO/IEC27001の認証取得を目指すお客様向けに導入計画から認証取得、取得後の改善実施まで、幅広くサポートするサービスです。

◇ ITIL
ITIL V2・V3導入支援サービス
当社のITIL導入と改善実績をベースに、お客様の現状の運用状況を分析し、ベストプラクティスとなるフレームワークの構築/導入を支援します。

改善・評価サービス

◇ 改善
匠ソリューション導入後のアフターサポートサービス
導入後の運用成熟度について調査・分析し、評価します。
運用システムの強弱ポイントを明確にします。
継続的な改善活動により、より良いIT運用システムの改善提案をさせていただきます。
 
★ 6つのセクションにサービスを細分化することにより、お客様が希望するソリューションを構成し、TCOを抑えた形でサービスをご提供することが可能です。
★各セクションから必要なモジュールを選択していただき、お客様オンリーワンのソリューションをご提供します。

お問い合わせ

NSW 日本システムウエア株式会社
サービスソリューション事業本部 営業統括部
東京都渋谷区桜丘町31-11
TEL:03-3770-0096 FAX:03-3770-0268
E-mail:outsourcing@gw.nsw.co.jp