最新情報

NSW、竹中工務店の建設現場においてスマートグラスを用いた業務デジタル化の効果を検証

~Microsoft Teamsとスマートグラスの連携による遠隔支援で業務効率化~ 2021年7月27日

ITソリューションプロバイダのNSW(日本システムウエア株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役執行役員社長 多田 尚二)は、株式会社竹中工務店(以下竹中工務店、取締役社長:佐々木 正人、本社:大阪府大阪市)の建設現場における遠隔支援による業務効率化を目的に、産業用スマートグラス「RealWear(HMT-1)」を活用した検証を2020年11月より2021年6月まで実施しました。

新型コロナウイルスの影響が長引く中、建設現場においては人の移動制限により専門知識を有する職員が現地での対応ができず工期遅れとなるリスクが懸念されています。そこで、NSWと竹中工務店は、竹中工務店がすでに社内でコミュニケーションツールとして活用しているマイクロソフト社の「Microsoft Teams」に、NSWが提供する「RealWear」を組み合わせ、事務所と現場間のリアルタイムな情報共有や遠隔支援を行うことで建設プロジェクトの進捗状況を測りました。

検証では「RealWear」を装着した作業者が、遠隔にいる複数の担当者と「Microsoft Teams」経由で現場の映像を共有し、遠隔臨場を効率的に行う仕組みを構築しました。日頃より操作に慣れている「Microsoft Teams」を活用したためスムーズに操作できたことに加え、遠隔臨場による作業時間の短縮や移動時間の削減、多くの関係者が参加できることによる手戻り防止、立会の日程調整を臨場検査時間帯のみで行えるなど、プロジェクトにおける生産性向上の効果を確認しました。また、安全確保の面でも、両手をフリーにしておきたいケースにおいて「RealWear」の優位性が高いことが実証されました。今後の実運用では対象業務に掛かる時間について従来比の30~50%削減を見込んでおり、有事の際の事業継続に貢献できる仕組みとして期待できます。

検証イメージ RealWearとTeamsを活用した遠隔支援の様子

20210727_image_RW_Teams.png

NSWは、引き続き竹中工務店と共に「RealWear」と「Microsoft Teams」を活用した現場作業のデジタル化を推進していき、熟練者の若手技術者支援や建設現場の安全巡回点検など、適用業務範囲の拡大に向け検証を進めてまいります。

RealWearについて

音声認識による100%ハンズフリーを実現する産業用スマートグラス。テレビ会議ソフトウェアを使った遠隔作業支援や制御システムやセンサを活用したIoTプラットフォーム連携、作業手順を表示し作業内容を記録する作業管理などの用途で使われています。既に全世界で2,500社、日本国内では大手企業中心に600社に導入。

関連リンク

産業用スマートグラス「RealWear」

NSW(日本システムウエア株式会社)について

1966年創業。製造や流通など業種対応のシステム構築、ITインフラ設計・運用、自社データセンターを基盤としたクラウドサービスなどをワンストップで提供します。また、車載や通信・設備分野における組込みシステム開発とLSIやボードの設計開発も手掛けています。これらの実績を生かしたIoT・AI分野に注力し、IoTプラットフォーム「Toami」を軸とした各ソリューションやサービス提供により、お客様のDX・デジタル変革実現を先導する企業を目指します。


※本ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。
※各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。
※Microsoft Teamsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

お問い合わせ先
サービス内容に関するお問い合わせ先
NSW(日本システムウエア株式会社)
サービスソリューション事業本部:品川
TEL:03-3770-0096
E-mail:ml-rw-sales@gw.nsw.co.jp
報道関係者からのお問い合わせ先
NSW(日本システムウエア株式会社)
コーポレート本部
企画室広報担当:染葉(ソメハ)、金子
TEL:03-3770-4014
E-mail:kouhou@gw.nsw.co.jp